WordPressについて
WordPressとは、「ワードプレス」と読み、世界中で最も利用されているCMSツールです。
CMSとは、画像やテキスト情報などを一括で管理できるシステムの総称で、日本国内でも多く方が利用されています。
WordPressは、元々ブログツールとして開発されたソフトウェアでしたが、現在はCMSとして様々なWEBサイトの構築で利用されています。
誰でも無料で利用することができ、テーマという機能を使ってデザインを設定したり、プラグインという機能を使って機能を追加することも可能です。
WordPressは本当に無料?
WordPressは、誰でも無料で利用することができます。
デザインを決めるテーマも無料で利用できる物が多く公開されており、プラグインも多くが無料です。
無料のテーマ・プラグインを利用することで、無料でもホームページを公開することができます。
ただし、ホームページを公開する為には、レンタルサーバーとドメインが必要です。
この2つに関しては必ずお金が掛かります。
■レンタルサーバー費用:年間15,000円程度
■ドメイン費用:年間1,500~4,000円程度
※取得するドメインの種類により異なります。
また、有料テーマを利用する場合には、その購入費用が掛かります。
WordPressテーマの購入費用:2~3万円程度
さらに、オリジナルデザインでWordPressを使ってホームページを構築することもできます。
ですが、場合にはデザインとHTMLコーディングが必要になり外注費用が掛かります。
その為、オリジナルデザインの場合にはかなりの費用が掛かることもあるので、そこも注意が必要です。
■デザイン費用:5万円~
■コーディング費用:10万円~
デザイン・コーディング費用は内容次第では50万円以上になることも珍しくはありません。
その為、デザインにこだわりが無ければ、基本的に有料テーマを購入してホームページを公開するのがおすすめです。
テーマ・プラグインについて
WordPressテーマについて
WordPressテーマとは、ホームページの公開に必要なHTML、CSS、画像などがセットになったものです。
テーマによってホームページのデザインも決まるので、デザインテンプレートという言い方をされることもあります。
世界中に多くのテーマ開発者がおり、無料で公開されているテーマも無数に存在します。
その為、無料のテーマを使ってホームページを公開することもできます。
ただ、無料テーマはサポートや保証がなく、デザインがシンプル過ぎることもあります。
また、WordPress本体のバージョンアップが発生すると、テーマに不具合が出ることもよくあります。
ですが、無料テーマだと不具合が放置されることもあります。
基本的には、有料テーマの利用をおすすめしています。
プラグインについて
プラグインとは、WordPressの拡張機能のようなものです。
例えば、WordPressにはお問い合わせフォームの機能がありません。
アクセス解析機能や、他にも備わっていな機能も多く、必要最低限の機能のみを搭載しています。
ですが、プラグインを使って様々な機能を追加することができます。
フォーム機能やアクセス解析機能、セキュリティ強化、SEO対策機能など様々な機能を追加することができます。
他にも、目次を付けたり、画像の最適化、関連記事表示、写真ギャラリーの作成、アコーディン表示などなど、様々な機能を追加することができます。
プラグインも、世界中の有志達が無料で開発・公開してくれています。
一部、有料で販売されている方もいますが、ほとんどの場合、無料プラグインのみで対応が可能です。
WordPressで作成できるホームページ種類
WordPressは、元々ブログツールとして開発されたアプリケーションです。
その為、ブログを公開するのに最適のツールですが、他にも様々なホームページを作成することができます。
例えば、以下のようなホームページとの相性が良いです。
- WEBメディア
- オウンドメディア
- ニュースサイト
- 会社サイト
- 店舗サイト
- サービスの紹介サイト
- ポートフォリオ
- 写真ギャラリーサイト
- 個人事業主のサイト
- 有名人などの紹介サイト
他に、ECサイトやオンライン販売サイト、不動産の物件検索サイト、口コミサイトなど様々な使い方ができます。
ですが、検索機能が複雑な場合には、オリジナルで開発した方がいいこともあります。
WordPressの制作事例
WordPressで構築されているホームページは、日本国内にも無数に存在します。
そこで、今回は、中でも有名な制作事例をいくつか紹介しておきます。
【コーポレートサイト】
【WEBメディア・ニュースメディア】
ヨミドクター(読売新聞社の医療・健康・介護のニュース情報サイト)
【不動産関連】
【有名人】
【学校】
【施設】
WordPressの4つのデメリット
WordPressのデメリットについても見ておきましょう。
- 有料テーマを購入すると2~3万円程度はかかる
- オリジナルデザインでテーマを作成すると高額になることもある
- WordPress利用サイトを狙った攻撃に合う可能性もある
- フリーブログと異なり、レンタルサーバー・ドメインを用意する必要がある
デメリットは、この4つです。
ただ、テーマに関しては無料のものを利用することもできます。
また、外部からの攻撃に関してはしっかりと対策をとり、さらにバックアップを取っておけばある程度は対応することができます。
デメリットがあるからと言って利用を避けるのではなく、基本的には対策を取っておけば問題はないです。
最期に
今回は、WordPressについてまとめました。
WordPressは誰でも無料で利用することができ、世界中で多くの方が利用されています。
ただ、ホームページを公開する為には、レンタルサーバーとドメインが必要です。
また、WordPressを使っても、オリジナルデザインでホームページを組んだ場合にはそこそこの金額になることもあります。
そこで、当社ではオリジナルデザインではなく有料テーマを購入してホームページを作成することをおすすめします。
当社でも有料テーマを使ったホームページ制作について格安でお手伝いすることが可能です。
また、オリジナルデザインでの制作も受け付けております。
コストを抑えてホームページを作成したいという方は、ぜひご相談ください。
法人・個人を問わず受け付けております。
また、会社ブログやアフィリエイト、メディアを開始したい方向けにブログコンサルも行っております。
ぜひ一度ご検討ください。